電話秘書は何ができる

電話秘書は電話代行の一つですが、電話番号のみ貸出し、その電話を依頼者に転送し、電話対応は依頼者側がする場合は秘書とは言えず、電話代行とするのが正しいです。秘書と言う以上は、電話対応をしてくれる業務です。ただ、電話秘書を行ってくれる業者は、電話代行業者が行っています。

電話代行業者が行っている電話秘書が行う業務は、多種多様で、依頼者側の依頼内容で決まってきます。依頼できる内容は、依頼者側が望む、ほぼ全ての電話対応をしてくれます。その内容で、依頼料金は変わってくるので、電話代行業者と、打ち合わせをしておく事です。

通常は、電話受付をしてくれ、内容によっては、電話を転送してくれます。依頼者が電話に出られない場合は、不在である事を相手に伝えてくれ、その後の対応をしてくれます。依頼者が事前に対応方法を決めておくと、それに沿って対応してくれます。

対応してくれる電話代行業者側のスタッフは、秘書代行の教育を受け、電話対応についても教育を受けているので、好印象の対応をしてくれます。依頼者側のスケジュールも知らせておくと、それに合わせた対応もしてくれます。つまり、依頼者の秘書になってくれるのです。ただ、担当スタッフとの打ち合わせを、細かくしておかないと、自分が望んでいない対応をされてしまう場合もあるので、気を付けましょう。特別な対応をして欲しい相手なども、知らせておくと、決められた対応やこちらの意向を伝えてくれます。上手に使うと、本当に秘書を雇っている様になり便利です。